イーバンク銀行のログイン制限

イーバンク銀行に不正アクセス、対抗措置で長時間ログイン不能に:ITpro
セキュリティ上の措置として一部ログイン制限を行いました(復旧済) イーバンク銀行|インターネットバンキング



非常に迷惑被った。ネットワークエンジニアの首を飛ばしてやりたいぐらいです。*1


インターネット回線は1本しか引いてないし、モバイルアクセス制限しているので対処しようがないです。
さらに対応に不信感を抱かざる終えない。情報のリリースが遅いし、公開場所がわかりにくい。
金融インフラの一翼を担ってるだから、1秒のサーバーダウンを許されざるところだろう。そこを約12時間もアクセス障害とは。
無理な話だが、楽天系列なんだから市場のエンジニアも総動員して早急に復旧させろと言いたい。

事の顛末*2としては、
1. 一部のユーザーの過失でも漏れたログインID,Passwordで何者かが不正アクセス*3
2. その何者かのIPアドレスに対してログイン制限
3. 2.のアクセス制限の際に無関係な利用者にもアクセス制限の弊害が発生
4. 3.の状態が長引き無関係な利用者へのアクセス制限が最大12時間継続
となるらしい。

2.までは大変優秀な対応だと言うことも可能だが、3.以降がお粗末極まりない。

このログイン障害に関してはもっと詳細*4な情報のリリースを求めたい。

*1:更迭という意味で

*2:リリースを鵜呑みにした上で

*3:ログインパスワード、暗証番号等の管理は厳重にお願いします イーバンク銀行|インターネットバンキング

*4:時間、影響された利用者数、原因、再発防止策等。