マクロスF VOCAL COLLECTION 娘たま♀

マクロスF VOCAL COLLECTION「娘たま♀」

マクロスF VOCAL COLLECTION「娘たま♀」

マクロスF VOCAL COLLECTION 娘たま♀を買ってきた。


自分が菅野よう子の楽曲を初めて聴いたのは信長の野望(90年代初頭の作品)の作中だと記憶しているから10年以上菅野よう子の楽曲を計算になるんだろうか。無論初めのうちは菅野よう子と認識して聴いていたわけではないが。近年の作品でも攻殻機動隊S.A.Cシリーズ、創聖のアクエリオン、そしてこのマクロスFRONTIERとライブラリに収蔵している。これは、他人と比べても菅野よう子の楽曲をよく聴いているといえるじゃないかな。


この娘たま♀でマクロスFRONTIER本編に登場した歌は完全に網羅できるんではないだろうか。Instrumental関していえばまだCD未収録の楽曲があるのではないかな。後OSTを1,2枚は出して欲しい。

一通り聴いた範囲では

Disc1track6 射手座☆午後九時Don't be late
シングルカットと同様のタイトルだが、冒頭に声シェリル(C.V.遠藤綾)の「私の歌を聴けぇ〜」とセリフ収録別バージョン。
Disc1track5 Welcome To My FanClub's Night! Disc1track7 What 'bout my star?
既発がライブ録音風なのに対して、スタジオ録音風。
Disc1track10 星間飛行
track6同じくシングルカットと同様のタイトルだが、冒頭にセリフを収録した別バージョン。
Disc1track14 宇宙兄弟
初CD音源化。アレンジ等々ではなく楽曲そのものが今まで未収録だった。
Disc2track10 娘々スペシャルサービスメドレー(特盛)
10分超の長い曲。歌詞カードは見開き2ページ占有。

Disc2track21,22,Disc2track13,14
隠しトラックでWithout without vocalバージョン収録。

が気になった。

後ケース内のパンフレットの巻末の楽曲解説が面白い。
それぞれの楽曲に関わった菅野よう子、May'n、中島愛らがコメントを寄せているわけだが、当然作詞を担当しているGabriela Robinもコメント寄せている。名前が外国人だからコメントが英語と日本語の併記なんだけど、日本語の歌詞が書けるのにコメントが英語でってのは無いだろう。Gabriela Robinに関しては全くといってよいほど情報が無い謎の人物だけど、菅野よう子作曲の楽曲に限って歌詞を付けたり歌ったりしている。
そこから自然の導かれる結論は菅野よう子Gabriela Robin*1なんだけど、当の菅野よう子は明確に肯定も否定もしてない。そのGabriela Robinが「Yoko gave me a difficult instruction.」とかコメントしてる。これはわかる人は笑ってくださいっていうクリエーターの遊び心なんだろう。
特にSMS小隊の歌〜あの娘はエイリアンのコメントはふざけてる。曲そのものが河森正治監督が別名義で作詞したバカらしい曲なんだけど、それにしても。

*1:Gabriela RobinクレッジトでもORIGA坂本真綾かと思われる曲もある